〜おうち時間を彩る北海道のワインと食のお取り寄せサイト〜

2022/02/06 13:50

立春を迎え暦の上では春を迎えました。

二十四節季最初の節季で一年の始まりともなりますが、
我が北海道はというと・・・この週末でなんと、札幌市は8シーズンぶりに降雪量1メートルを記録。
雪はねが、終わりませんっっ
これはもう、ワインを飲むしかないですね(笑

立春が過ぎて春へと向かうこのシーズン、私が特におすすめなのがロゼワインです。
しかも北海道のロゼワイン、ここ数年でバラエタルな辛口の銘柄が増えています。
私のおうち時間の楽しみは、
ペアリングで白か赤に迷ったらロゼ。
双方の醸造過程を併せ持つロゼワインは、特に辛口が
お料理との食べ合わせに絶妙な力を発揮してくれます。

こちら、最近発売になったばかりのロゼワイン。
仁木町Domaine ICHIさんが醸造する自園産ピノ・ノワール100%、
古樽で一年熟成、自然酵母仕込みで無濾過、
貴腐果30%を含むCuvee rose です。
複雑ながら紅茶のニュアンス、まろやかな口当たり、何とも言えない旨味が広がります。


2020年、北海道は高温と雨の多い日が続き
仁木町もブドウの収穫時期に大きな影響が出てしまったそうです。
ドメーヌICHIさんでは収穫量が比較的控えめとなり、
2020は赤ワインではなくすべてロゼワインで醸造したとのことです。

更にロゼワインとしておすすめの銘柄は
千歳ワイナリー「ピノ・ノワール ロゼ2020」
余市町木村農園産ピノ・ノワール100%、
セニエ法によるさくらカラーが見事なほど美しい正統派ロゼ。
ベリー香がチャーミングで柔らかい樽が香る辛口です。
こちらもぜひ、お見かけの際には最新ヴィンテージ2020をテイスティングぐしてみてくださいね。
桜を愛でながらお花見気分を味わうシーズンにもピッタリです🌸